20 September 2013

バトゥ・ガジャ Batu Gajah

バトゥ・ガジャ Batu Gajah は、ペラ州の州都イポーから約24kmに位置する人口34,000人のペラ州にある町です。Batu Gajah はマレー語で "岩石の象"を意味します。この名はキンタ川沿いで発見されたゾウに似た2つの大きな岩に由来しているそうです。民話では、巨大象の形状は村のサトウキビ作物を破壊する象を追い払うために石で作られたと言われています。

バトゥ・ガジャはスンガイラヤの主要な合流点から少し下流のスンガイキンタのほとりに位置しています。それは19世紀初頭以来、その名義上の長 Sri Amar DiRaja の下で、mukim Sungai Terap の多くの村の一つとして開発が始まりました。

マラヤ独立記念日よりもずっと前に、その錫採掘で有名なバトゥ・ガジャは、中国人移民がそれらの年の間に滞在し、仕事をするのための理想的な場所でした。これはバトゥ・ガジャの今日の人口における、中国人の著しい割合に寄与しています。Changkat のインド人移民村 Indian Settlement village は、インド人とペラ州で最古のシーク教徒の寺院の1つを建てたパンジャブ人 Punjabis の大きな人口を持っています。

バトゥ・ガジャには、戦後、Sultan Yussuf School (SYS)と改名された戦前に創立されたイギリス英語学校がありました。ペラDYMM の Sultan Azlan Muhibbuddin Shah ibni Almarhum Sultan Yussuf Izzudin Shah はこの学校の卒業生です。以前は Government English School(GES)として知られ、1907年に、Malai Perumal Pillay 氏により設立されました。学校は古い刑務所の瓦礫から建てられました。長年にわたり、学校は多くの成功した学生を生み出しています。

バトゥ・ガジャの観光スポットには、2つのゴルフコース Kelab Golf Kinta と Clearwater Sanctuary Golf Course と Kellie's Castleがあります。KELAB GOLF KINTA は、こぢんまりとしたゴルフコースという印象ですが、18ホール・パー72の本格的なコースで、イギリス植民地時代の1921年にオープンした歴史のあるコースです。Kellie's Castle は、スコットランドのゴム農園所有者 Sir William Kellie Smith によって建てられた近隣の未完成の城です。

バトゥ・ガジャには、麺類、ラクサ、そして、Indian-Muslim mee goreng と mee rebus のような料理を提供するたくさんの屋台やレストランがあります。近年では、セブンイレブン、KFC, Marry Brown, Pizza Hut のような西洋スタイルフードのフランチャイズが町に支店をオープンしています。

バトゥ・ガジャは、かつてマレーシアの主要産業であった錫の採掘の町として栄えました。イポーの錫産業は、1970年代後半のスズ鉱閉鎖によってほぼ終焉を迎えましたが、採掘地はそのままにされたため、露天掘り跡の穴には水が溜まり無数の池となって点在しています。近年この採掘地を再開発し、昔ながらの豊かな自然を取り戻し、更にこれを有効活用していこうという計画がバトゥ・ガジャ周辺で進められているようです。

近年、バトゥ・ガジャには多くの改良が見られます。大通りの交差点には町のシンボル的な存在の時計台が立っています。最近では、新しい大型郵便局が建設され、バトゥ・ガジャの周りの景色が大幅に改善されました。地方議会 Majlis Daerah Batu Gajah (MDBG)は、町に木を植えたり、再ペイントしたり、清潔に保つことで、この町の風景を大いに高めています。

マレー半島を縦断するマレー鉄道(KTM;Keretapi Tanah Melayu)は、植民地時代の1848年にペラ州でスズの大鉱床が発見され、スズを港まで運搬するために1885年6月1日にタイピン-ポート・ウェルド間がペラ国有鉄道として開業したのが始まりです。バトゥ・ガジャ駅は、1893年10月17日、イポー-バトゥ・ガジャ間の開業により駅開業しました。

2007年、バトゥ・ガジャは新しい鉄道駅 New Station Train Kampung Pisang Batu Gajah を受けました。町の南端のカンポン Pisang の近くに造られ、博物館になっている Jalan Pusing の古い駅に置き換えられました。また、マレー鉄道(KTM)は、バトゥ・ガジャの近傍に新しい中央ワークショップ Sentul Works for KTM を建設しました。新たな鉄道駅の近くに位置し、センターは修理ワークショップ、研修施設や職員宿舎を提供します。センターのプロジェクト費用はRM4.3億だそうです。

2012年9月、中国の主要な電気機関車メーカーの1つ Zhuzhou Electric Locomotive Co. Ltd. は、バトゥ・ガジャで鉄道車両工場を建設することに合意しました。

新しい4車線の高速道路は、Siputehで Ipoh-Lumut Highway につながり、Gopengで南北高速道路に接続します。高速道路は、町の西側にある Bemban を通り新しい鉄道駅の近くを通過します。



郵便局




裁判所

競技場

スクール

Jalan Pusing 沿いの旧バトゥ・ガジャ駅

チケットカウンターは空っぽでした。


コーヒーショップ

理髪店

KELAB GOLF KINTA