04 June 2013

マレーシアの歴史 14~18世紀

マラッカ(ムラカ)王国

14世紀には、ジャワを本拠とするヒンドゥー教のマジャパヒトMajapahit王国をは半島を占領しました。
14世紀末、パレンバンはジャワのマジャパイト王国に占領されました。この時、パレンバンの王族パラメスワラParameswaraは、配下の海上民とマレー半島に移りました。

パラメスワラ(テマセックTemasek(現シンガポール)から逃れたシュリーヴィジャヤ王子(アレキサンダー大王の子孫であることがSejarah Melayuに記載されている)は、新しい居留地を見つけるために北へ向かいました。ムアールMuarにおいて、パラメスワラはBiawak Busuk、あるいは、Kota Burukどちらか一方で、彼の新しい王国を置くことを考慮しました。しかし、ムアールの位置が適していなかったと分り、彼は北方へ旅を継続しました。

伝えられるところによれば、1400年、彼はBertam川(Melaka川の旧名)の河口で漁村に到着する前に、Sening Ujong(現代のSungai Ujongの旧名)を訪れて、マラッカのスルタン国になるだろうものを創設しました。時間とともに、これは今日のマラッカ都市へ発展しました。Malay Annalsによれば、ここで、パラメスワラはネズミジカChevrotain(mouse deer)がマラッカの木の下で休止する犬を出し抜くを見ました。これを吉兆と考えて、彼はマラッカと呼ばれる王国を創立することに決めました。

1402年にパラメスワラは、貿易のためにマレー半島の西海岸のマラッカ港を設立しました。マラッカ王国は一般に半島の最初の独立国家と考えられています。マラッカ海峡地域は、モンスーンの交替を待つのに適した”風待ちの地”であり、本来的に中継港市の用件を備えていました。とはいえ、当初マラッカは、シャムに服属する小国にすぎませんでした。

パラメスワラは迫害を逃れるためにテマセックに航海しました。そこで、彼はTemagi(シャムの王によってテマセックの摂政に任命された、Pataniからのマレーのチーフ)の保護下に入りました。数日以内に、パラメスワラはTemagiを殺害し、彼自身を摂政に任命しました。約5年後に、彼はシャムからの脅威により、テマセックを去らなければなりませんでした。 この期間中、マジャパヒトからのジャワの艦隊はテマセックを攻撃しました。

Melaka王国の成立の15世紀初め、中国の明王朝の皇帝は朝貢の勧告のため、7回にわたり鄭和(ていわ)の艦隊を東南アジア以西の各地へ派遣しました。いわゆる鄭和の南海遠征(1405-1433)です。このとき、マラッカはこの艦隊の寄港地となりました。武将 鄭和Zheng Heはマラッカに呼ばれ、パラメスワラをマラッカの正当な統治者としての地位を認識し、中国へ戻る時に彼を連れて帰りました。(1408年 マラッカ王国の独立を当時の明が承認)。定期的な貢物と引き換えに、中国の皇帝はシャムの攻撃の絶え間ない脅威からMelakaの保護を申し出ました。マラッカは、シャムからの自立の好機とみなし、明へ朝貢を繰り返しました。こうして中国との関係強化によりシャムを牽制しました。

一方、マラッカは東南アジア以西で活躍していた西アジアやインドのムスリム商人との関係強化のため、イスラムを受容しました。同じ頃、マラッカはシャムから独立し、マレー半島やスマトラで支配を拡大しました。これ以降、マラッカは東南アジアのイスラムの中心地として、また当時の世界有数の中継港市として繁栄します。

この期間の前、および、期間中にマレー半島に定住した中国人およびインディアンは、今日のババニョニャBaba-Nyonya、および、チキチキChetti Melakaコミュニティーの先祖です。一説によると、パラメスワラはパサイPasaiの王女と結婚したときにイスラム教徒になり、彼は自身をIskandar Shahイスカンダル・シャーと呼び、上流社会のペルシャの称号”シャー”を取りました。中国の年代記は、1414年に、マラッカの最初の統治者の息子が、彼の父親が死んだことを知らせるために明皇帝を訪問したことに言及しています。パラメスワラの息子は、その後、正式に中国の皇帝によりマラッカの第二の支配者として認められ、Raja Sri Rama Vikrama(テマセクとマラッカのパラメスワラのラジャ)と称されました。そして、彼は、Sultan Sri Iskandar Zulkarnain Shah、 或いは、 Sultan Megat Iskandar Shahとしての彼のイスラム教徒の国民に知られました。彼は1414年から1424までマラッカを統治しました。インドのイスラム教徒と、より少ない程度に、中国からの回族Hui peopleの影響を通じ、イスラム教は15世紀の間にますます一般的になりました。

マラッカには、東は琉球から西はアラビア半島に至るアジア各地の商人が来港し、活発な交易を展開しました。そのため、マラッカでは「約80の言語が話されていた」ようです。なお、マラッカと琉球の交易について述べると、琉球の交易船は毎年2,3隻マラッカに来港し、ベンガル産錦織物やコショウなどを購入しました。一方、マラッカには、金、銅、刀剣、紙、生糸などを搬入しました。こうした琉球の商品は、日本との交易で調達されたものです。つまり、当時の琉球は、マラッカと日本との中継交易に活躍していたのです。

マラッカの統治は1世紀とわずか続きましたが、この間にマレー文化の確立の中心になりました。大部分の将来のマレーの情勢はこの期間から始まりました。マラッカは現代のマレー文化のマトリックス(固有のマレーと輸入されたインド、中国、および、イスラムの要素のブレンド)を創造して、文化的中心になりました 。文芸におけるマラッカのファッション、芸術、音楽、ダンス、衣装、および、その宮廷の華麗なタイトルは、すべてのマレー少数民族のための基準と見なされるようになりました。マラッカの王室はまた、マラッカの創立時に持って来られたスマトラでもともと発展したマレー語へ偉大な名声を与えました。やがてマレー語は、すべてのマレーシアの州の公用語になりましたが、ローカル言語は多くの場所で生き残りました。マラッカの崩壊後、ブルネイのスルタン国はイスラムの主要な中心地となりました。


イスラム化とマレー世界の形成

東南アジア島嶼部のイスラム化は13世紀末に始まります。アラブ商人やインド商人と共にイスラム教が伝来し、仏教とヒンドゥー教の時代が終わりました。マレーシアのトレンガヌ州で発見されたトレンガヌ碑文から、14世紀初めには、マレー半島東海岸にもイスラムが伝わっていたことがわかります。とはいえ、一般に東南アジアにおけるイスラムの拡大に寄与したのは、パサイ(13~15世紀)、マラッカ(15~16世紀)、アチェ(16~17世紀)、ジョホール(17~18世紀)、ジョホール・リアウ(18~19世紀)などのマラッカ海峡諸国でした。

東南アジア島嶼部のイスラム化の特徴は、第1に、長期に渡る平和的・漸進的拡大であった点です。第2は、支配層を中心とした”上からの改宗”であった点です。第3は、マレー語を介して拡大した点です。特に注目されるのは、マラッカの影響力の増大にともない共通語化したマレー語が、イスラムの拡大と連動していた点です。その結果、15世紀以降、東南アジア島嶼部には、イスラムとマレー文化(マレー語とマレー人の慣習)を共有する港市国家群が形成されました。いわゆるマレー世界の形成です。

一般に東南アジア島嶼部地域は、インド化の時代には、大国の支配に従属していました。しかし、海上交易の隆盛とイスラムの到来は、この地域に政治・経済的自立の機会を付与しました。こうした新興の港市国家群の政治・経済的自立のモデルとされたのはマラッカでした。これらの港市国家群の建国神話、王宮儀礼、タイトル、政治制度、交易システムなどは、マラッカと非常に酷似していました。

ここでマレー世界の港市国家の構造について述べますと、しばしば港市の機能を兼ね備えた王都には、外来の多様な民族が居住しました。彼らはカンポンと呼ばれた一定の居住区に、民族別に居住していました。これに対し、地方村落はマレー系住民のみで構成されていました。マレーシア社会は、”多民族社会”や”複合社会”と表現されることが多いです。しかし、これらの特徴は、イギリス支配期に形成されたのではなく、それ以前のマレー社会にすでに内在した特長なのです。民族別の分割統治も前植民地期マレー社会に起源する伝統的な統治スタイルでした。

マラッカ王国は、創立の数年以内に正式にイスラム教を採用しました。1445頃 マラッカ王国のイスラム化が完了しました。パラメスワラはイスラム教徒になり、事実マラッカによると、ムスリムの王子の下、マレー人のムスリムへの転換が15世紀に加速されました。マラッカのスルタン国の政治権力は、群島を通してイスラムの急速な普及を助けました。マラッカは、地域中からの貿易を引きつけるこの時代の間中、重要な商業の中心地でした。16世紀の開始により、マレー半島のマラッカのスルタン国と、スマトラの数箇所、ジャワのDemakのスルタン国、および、マレー群島のまわりの他の王国はますますイスラムへ転換され、イスラム教はマレー人の間で支配的な宗教になり、ヒンズー教の分離した辺境の地である今日のバリを残して、フィリピンまで達しました。


覇権を巡る闘争

オスマン帝国によるアジアからヨーロッパへの陸路の閉鎖や、アラブ商人によるインドと東南アジアの貿易独占に対するクレームは、海上航路を探すヨーロッパ列強を導きました。1511年、ポルトガルのアフォンソ・デ・アルブケルケAfonso de Albuquerqueはマレーへ遠征し、東南アジアにおける活動の拠点とする意図を持ってマラッカを占領しました。これは現在のマレーシアに対する最初の植民地要求でした。1528年頃、マラッカの最後のスルタンの息子は半島の南の先端に逃れ、彼はそこでジョホール王国を創始しました。もう一人の息子は、北にペラ王国Perakを創始しました。
1542年 マラッカからポルトガルの鉄砲が日本に伝来。(鉄砲伝来)
1549年 イエズス会のフランシスコ・ザビエルがマラッカを出発し、日本到着。

16世紀後半、ヨーロッパの商人により、マレー北部にスズ鉱が発見されました。そして、ペラは錫輸出品の収益で裕福に発展しました。ポルトガルの影響は、マラッカの人々をカトリック教に改宗しようと積極的に試みたように強力でした。

マラッカ陥落後、ポルトガル、ジョホール王国とスマトラ北部のアチェは、後に残された覇権の空白を埋めようと動き出しました。3つの勢力はマレー半島および周囲の島々を支配しようと争いました。ジョホール王国はポルトガルのマラッカ征服をきっかけに創始されました。ジョホール王国は都市を奪還できませんでしたが、ポルトガルと競争するのに十分に強力になりました。この期間に、マラッカを奪還する多数の試みは、ポルトガルの強い反発を招き、その襲撃は、1587年にジョホールの首都ジョホール・ラマにまで達しました。

1607年、アチェのスルタン王国は、マレー群島の中で最も強力で豊んだ国家として上昇しました。Iskandar Mudaの支配下では、彼は多くのマレーの国家に対しスルタンの統治を拡張しました。注目に値する征服は半島で錫を生産するペラ王国でした。彼の恐るべき艦隊の強さは、1629年にマラッカに対する悲惨な戦闘を持って終了しました。このとき連合したポルトガルとジョホール軍は、ポルトガルの報告によると、アチェの船全てと19,000の軍隊を破壊しました。しかしながら、アチェ軍は破壊されませんでした。アチェは同年内にクダKedahを征服しその市民の多くをアチェへ連れて行きました。スルタンの義理の息子で、パハンの前の王子Iskandarターニは、その後、彼の後継者になりました。海峡の覇権を巡る闘争は、オランダ(ジョホールと連合)がマラッカの覇権を獲得した1641年まで進みました。

17世紀初頭に、オランダ東インド会社(Vereenigde Oost-Indische Compagnie, or VOC)が設立されました。この間、オランダは、Iberian Unionによりポルトガルのエンパイアを得たスペインと交戦中でした。そこから、オランダはジョホール王国と同盟を結び、1641年にこれを使い、マラッカからポルトガルを押し出しました。ジョホール王国はオランダに支持されて、ペラ王国以外のマレー王国の全てに緩い覇権を確立しました。それはジョホール王国をシャムに対し北部へ対抗させ、その独立を維持できました。オランダはマラッカのローカルの問題に干渉しませんでしたが、同時に、ジャワのオランダ植民地へ殆どの貿易を転換しました。

17世紀後半、小さな海岸沿いのマレー国家の弱さは、スラウェシSulawesi(オランダ貿易を邪魔をするために、半島上に彼らが使用した多数の居留地を確立した)のオランダ植民地から逃れたブギスBugisの移民を導きました。1699年、ブギスは旧ムラカMelaka王室系統の最後のスルタンを暗殺後、ジョホール王国を掌握しました。(スルタン・マフムード弑逆事件)。ブギスは、ジョホール、クダ、ペラ、および、スランゴールの王国へ権力を拡大しました。

中央スマトラからのミナンカバウMinangkabauはマレーへ移動し、1718年、ミナンカバウ人ラジャ・クチルがジョホールを占領しました。1722年、ブギス人ダエン・ムレワがジョホールからラジャ・クチルを撃退し、ジョホールの王族スレイマンがジョホール・リアウ王国を創始しました。ダエン・ムレワが同王国の初代ブギス人副王に就任しました。ザイナル・アビディン(スレイマンの弟)はトレンガヌ王国Terengganuを創始しました。
1766年、ジョホール・リアウのブギス副王家のラジャ・ルムはスランゴール王国を創始しました。
1773年、ミナンカバウ王族ラジャ・ムレワはヌグリ・スンビラン王国Negeri Sembilanを創始しました。
1775年、ロン・ユヌスはクランタン王国を創始しました。

ジョホール王国の陥落は、マレー半島に覇権の空白を残しました。マレー半島は部分的にアユタヤ王国のシャム (現在のタイ) の王によって占められました。1777年 シャムのソンクラー国主に福建省?州府海澄県出身の華僑・呉譲が就任。以後、ソンクラー国を拠点としてシャム軍がパタニ王国、クダ王国への侵略の動きを見せ始めました。1786年 シャムの攻撃を恐れたクダ王国は、非常時におけるイギリスによる兵力援助の約束と引き換えに、イギリス東インド会社にペナン島を賃貸しました。イギリス東インド会社は、中国やインドからの移民増加政策を行いました。

1791年5月1日 シャムが隣国のパタニ王国 (現在のタイ深南部三県) まで攻めて来たため、イギリスに派兵を要求しましたが断わられました。ここに、クダ王国はフランシス・ライトに5年間騙されていた事が発覚しました。クダ王国は10,000人からなる大軍によるペナン島回復戦を計画しましたが、事前にフランシス・ライトに察知され、ペナンを取り返すどころか対岸の拠点セベラン・ペライを奪われてしまい、ペナンを正式にイギリスに明け渡しました。