15 June 2013

Ipoh Railway Station イポー鉄道駅

イポー鉄道駅はペラ州の首都イポーの南西側、市街の中心を南北に流れるキンタ川西側の旧市街の中心に位置し、その都市にちなんで命名されました。駅の開業は1893年10月17日です。駅は州の主要な鉄道ターミナルとして機能しています。駅の所有は、マレー鉄道 Keretapi Tanah Melayu Berhad (KTMB) でKTM Intercity services を提供しています。また、同様に貨物列車を扱っています。

駅舎はArthur Benison Hubback により設計、建設されました。駅舎はマジェスティックホテル(Majestic Hotel)と呼ばれるホテルを収容しています。地元の住民にイポーのタージマハルとして愛情をこめて知られ、クアラルンプールの姉妹駅に非常に似ています。

マレー鉄道一美しいと言われるムーア風とコロニアル風の建築様式を取り入れた白亜の駅舎。






歴史

イポー鉄道駅は当初、病院にするつもりで、20世紀以前の駅に変えられる前はそのように使われました。1917年の最初の完成年は第一次世界大戦中に建設資材の不足だけでなく、ハイコストのため3年遅れました。

クアラルンプール駅と同様に、イポー駅は英国の公共事業の建築アシスタント Arthur Benison Hubback によって設計、建設されました。インドで務めたことがあるHubbackは、駅のデザインの領域にアングロアジア建築Anglo-Asian architectureについての彼の知識を利用しました。その"Neo-Moorish/Mughal/Indo-Saracenic/Neo-Saracenic"スタイルは、その当時、珍しいことではありませんでした。

当時のマラヤでの Hubbackの建築物の多くはこのスタイルを踏襲し、多くの類似した特徴を共有しました。彼によって設計されたその他の建築物には、クアラルンプール駅(1910年完成)、Jamekモスク(1909年完成)と旧KL市役所の建物(1904年完成)が含まれます。

KTMのイポーとRawang 間のダブルトラッキングおよび電化プロジェクトの一環として、イポー駅は2000年代(10年間)の間に重要な改装がなされました。プラットフォーム・エリアはプラットフォームに新しく置かれたダブル・トラックおよび高架線路を提供すると同様に、高さを電車の入り口の高さに水平にするために完全に再建され近代化されました。(これらは、プラットフォーム間のオリジナルの地下トンネルの置換や、鋼鉄と木が張られた天蓋を備えた歩道橋、カーブした金属天蓋を含んでいました。)


メインの建物の一階の部分に内装改修も行われましたが、駅のマジェスティックホテルを含む駅の残りの要素は保存されました。このオーバーホールは、イポーとRawang 間の鉄道電化の締結3ヶ月前、2007年10月に完了しました。


駅舎に向かって右側に、マジェスティック・ステーション・ホテル・イポーがありましたが、現在は閉業しているようです。


大衆文化においては、イポー鉄道駅はジョディ・フォスター主演、映画アンナと王様のために撮影場所として使用されました。


ETS

ETSはマレー鉄道のKL-IPOH間の電車運行サービスで、2010年8月に運行を開始しました。

電車は6両編成で、輸送能力は300~350人。時速140kmで、KL-IPOH間を約2時間で結びます。1日の運行は8往復、始発は午前5時、終電は午後11時に出発。

片道運賃はRM30(約800円)。(KTMBは当初50リンギで申請していたが、政府が却下したそうです。)

ETSの切符売場は通常便と別の場所に設けられています。


駅のすぐ前には緑鮮やかなイスラム風の公園が広がっていました。




公園の中心部にイポーの名の由来となった木が植えられています。イポーという名は、先住民オラン・アスリが狩猟の際に吹き矢の毒として使用していた樹液が取れる木POKOK UPAS(英記:UPAS TREE)の呼び名POKOK IPOH(IPOH TREE)に由来します。

IPOH TREE
The word 'Ipoh' reminds us of Ipoh, Epu or Upas Tree (Antiaris Toxicarial), a tree that can be found abundantly around Ipoh some time ago. The introduction of the Ipoh tree as the name of the state's capital can be found in the book "Perak and the Malays" written by J.f McNair in 1878. This tree is grouped under the 'nettle' species and can grow up to hundreds of feet tall. Indigenous groups use the latex taken from the tree to make poisonous darts for their blowpipes. The Ipoh tree can also be found in Borneo, Sumatra, India and the Philippines. Presently, this tree can be found in the garden in front of the Ipoh Railway Station and at D.R. Park.

IPOH TREE
「Ipoh」という単語は、いくらか前にイポーのあちこちに豊富に見つけることができる木、Ipoh, Epu, 或は、Upas Tree (Antiaris Toxicarial)を私たちに思い出させます。州の首都の名前としてのIPOH TREEの導入は、1878年にJ.F McNairによって書かれた本「Perak and the Malays」で見つけることができます。この木は「イラクサ」種の下にグループ化され、数百フィートの高さまで成長すします。先住民グループは、彼らの吹管の毒矢を作るために木から得られる樹液を使用しています。IPOH TREEはまた、ボルネオ島、スマトラ島、インド、および、フィリピンで見つけることができます。現在、この木はイポー鉄道駅の前の庭園やTaman D.R.Seenivasagam Parkで見つけることができます。


2回の世界大戦で犠牲となった人々を追悼する戦没者記念碑。


※掲載写真は2010年8月当時のものです。2013年6月現在、駅前のイスラム風の公園は大幅に改造され、当時の面影は殆ど残っていません。