05 June 2013

マレーシアの歴史 ブミプトラ政策

マレー計画

独立時のマレー半島は大きな経済的利点を持っていました。それは3つの価値のある商品”ゴム、スズ、パームオイル”の世界有数の生産国であり、また、重要な鉄鉱石生産国でもありました。これらの輸出産業は、マレー政府に産業発展とインフラ・プロジェクトに投資するのに健全な剰余金を与えました。1950年代と60年代の他の開発途上国と同様に、マラヤ(後にマレーシア)は、UMNOが社会党ではなかったものの、国家計画に大きな重点を置きました。第一次および第二次マレー計画(それぞれ、1956-60と1961-65)は、産業への国家投資や、戦争中や非常時に破損し見過ごされてきた道路や港湾などのインフラの修復を通じた経済成長を刺激しました。政府は国家を価格変動の運に委ねる商品輸出へのマラヤの依存度を減らすことを切望していました。政府はまた、天然ゴムの需要は合成ゴムの生産と使用が拡大するにつれて落ちざるをえないことを認識していました。マレー人労働力の3分の1がゴム産業で働いていたので、雇用の代替ソースを発展させることが重要でした。マラヤのゴム市場の競争は、ゴム産業の収益性が賃金を低く抑えることにますます依存していることを意味し、それは農村部のマレー人の貧困を永続させました。


外国の反対

強力なインドネシアの共産党(PKI)に支持されたインドネシアのスカルノ大統領は、マレーシアを彼の国家に対する”新植民地主義”構想と見なし、主に地元の中国人コミュニティの分子を巻き込むサラワクにおける共産主義の反乱を支持しました。インドネシアの非正規軍は、マレーシアと英連邦の軍隊により牽制されていたサラワクへ侵入しました。この対立”Konfrontasi”の期間、経済的、政治的、軍事的対立は1966年スカルノの失脚まで続きました。

フィリピンは、北ボルネオはスールーの一部であり、従ってフィリピンであると主張し、連邦の構成に反対しました。1966年には、新大統領フェルディナンド・マルコスFerdinand Marcosは主張を取り下げました。しかし、主張はそれ以来復活し、まだフィリピンとマレーシアの関係を損なう論点となっています。


人種闘争

日清戦争Sino-Japanese Warの勃発に続いて、1930年代の大恐慌は、マラヤへの中国人移民を終わらせる効果がありました。これは人口統計状況を安定させ、マレー人が自国で少数派となる見通しをなくしました。1957年の独立時には、マレー人は人口の55%、中国人は35%、インド人は10%でした。このバランスは、大多数の中国人のシンガポールを含めることによって変更され、多くのマレー人は動揺しました。連邦は中国人の割合が40%近くにまで増加しました。

UMNOとMCAの両方は、マラヤにおける有権者に李氏の人民行動党People's Action Party(当時は急進社会党として知られた)の可能性ある訴えに不安で、李氏の地位に挑戦するために、シンガポールで政党を組織しようとしました。李氏は以前の合意でそうしないとしたにもかかわらず、1964年の連邦議会選挙で、マラヤに次々とPAP候補を立てると脅しました。PAPにて激化された人種間の緊張は、人種間の平等を目指す野党連合を引き起こしました。これはトゥンク・アブドゥル・ラーマンを怒らせ、シンガポールがマレーシアから撤退することを要求し、それは1965年8月に行なわれました。

独立したマレーシアの中で最も厄介な問題は、教育と民族のコミュニティー間の経済力の不均衡でした。 マレー人はシンガポールの追放の後でさえ、中国人コミュニティーの豊かさに不満を感じました。マレー人の政治的な動きはこれをベースに現れました。しかしながら、有能な野党がなかったため、これらの問題は主として連立政権内で争われました。

連立政権は独立後の最初のマラヤ議会で1議席以外のすべてを勝ち取りました。UMNOの指導が終わると決定されていた経済のコントロールを維持する上で、教育での中国人の優位が大きな役割を果たしているので、教育と経済の問題は関連していました。マラヤ華人協会MCAのリーダーたちは、自身のコミュニティーの利益を守る必要性とUMNOとの良好な関係を維持する必要性の間で引き裂かれました。これは、1959年にMCAの危機を生み出しました。その中で、Dr. Lim Chong Euの下でのより積極的なリーダーシップは、トゥンク・アブドゥル・ラーマンが連合を解散すると脅したときに撤回することを強いられただけで、教育問題でUMNOに反抗しました。

1961年の教育法は、立法形式に教育問題に関するUMNOの勝利を入れました。今後、マレー語と英語は中学校で唯一の教育言語とし、また、国立小学校ではマレー語のみで教えようとしました。中国人とインド人コミュニティは、自らの中国語とタミル語小学校を持続できましたが、すべての学生はマレー語を学び、マラヤカリキュラム協約を勉強することを要求されました。最も重要なことは、マラヤ大学(1963年にシンガポールからクアラ・ルンプールに移動)への入学試験は、たとえその大学でのほとんどの授業が1970年代まで英語であったとしても、マレー語で行われました。これは、多くの中国人の学生を除外する効果がありました。同時に、マレーの学校は大いに助成され、また、マレー人は優遇措置を与えられました。マラヤ華人協会のこの明白な敗北は、中国人コミュニティーの中のその支持を非常に弱めました。

教育でのように、UMNO政府の経済発展の分野での暗黙の議題は、中国人からマレー人に向けて経済力を移すことでした。2つのマレー計画、および、第1のマレーシアプラン(1966-70)は、村の学校、農村道路、診療所、灌漑プロジェクトのようなマレー農村部のマレー人コミュニティーの利益になる開発へ資源を大いに向けました。いくつかの機関は、マレー人の小規模農家が生産を改良し、そして、収入を増加させることを可能にするために設立されました。連邦土地開発公社(FELDA)は、多くのマレー人が農場を買うか、あるいは、彼らが既に所有しているものを改良するのを促進しました。国家もまた、マレー人がビジネスを始めるのを支援するため、奨励金や低金利ローンを提供し、政府は多くの中国人が経営する企業を彼らの経営する "Malayanise"にリードするために、計画的に奨励したマレー人の会社を入札しました。マレーシアの貿易と一般的な繁栄が増加するにつれて、これがとにかく起こったであろうといくらかは論じられましたが、このこと全ては、中国人とマレー人との生活水準間のギャップが確かに減少する傾向がみられました。


ブミプトラ政策

マラヤ華人協会MCAとマラヤ・インド人会議MICのUMNOとの政策での利敵協力は、中国人とインド人の有権者に対する彼らの影響力を弱めました。同時に、1950年代、60年代の政府の格差是正措置政策affirmative action policiesの影響は、教育を受けたが失業中のマレー人の不満階級を作りました。これは危険な組み合わせであり、1968年に新党マレーシア人民運動党Gerakan(Parti Gerakan Rakyat Malaysia)の設立につながりました。Gerakanは、中国人やインド人の指導者はもちろん、マレー労働組合員や知識人をも意図的に引き入れる非共同の政党でした。同時に、イスラム主義者の集まりの全マレーシア・イスラム党 Islamic Party of Malaysia (PAS)と中国の社会主義者の集まりの民主行動党Democratic Action Party(DAP)は、UMNOとマラヤ華人協会(MCA)の代わりに、それぞれ増加する支持を獲得しました。

1969年5月10日に行なわれた連邦下院議員選挙では、UMNO-MCA-MIC Allianceは議会で多数派を維持しましたが、投票のわずか48パーセントを獲得したのみでした。MCAはGerakanあるいはDAPの候補者に中国の大多数の議席で負けました。勝利を得た野党は、全面的な変化を行う意向のサインとして、ほうきを持ち上げる支持者とクアラ・ルンプールの大通り上でパレードを行い祝いました。

独立を達成したマレーシアでは富の不均衡が最大の社会問題となっていました。都市部には、一部マレー人富裕層と植民地時代に移民した華人やインド人が暮らし、経済の実権を握り、一方、多数派のマレー人は農村で貧しい暮らしをしていました。変化とは、経済の実権を握った者(中国人に所有されている国のビジネスだけ)のためを意味するのではないかという不安から、5月13日、一部マレー人と華人の衝突がクアラ・ルンプールで勃発しました。マレー人の反動は、約6,000の中国人の家や会社が焼かれ、少なくとも184人が殺害され、500人を超える死傷者を出す惨事となりました。

ラーマン首相は非常事態を宣言し、副首相トゥン・アブドゥル・ラザクTun Abdul Razak率いるナショナルオペレーション評議会National Operations Counciは、1970年9月21日、アブドゥル・ラザクの賛成で引退することを強いられたトゥンク・アブドゥル・ラーマンTunku Abdul Rahman政府から政権を手に入れました。それは9人のメンバー(ほとんどはマレー人)から成り、十分な政治・軍事力を掌握しました。”ルク・ヌガラ”(国家原則)を発表。

緊急時期の国内治安維持法(ISA)を使用して、新政府は国会や政党、便乗した出版物の検閲を一時停止し、政治活動に対する厳しい制限を置きました。ISAは、裁判なしでどんな人も無期限に拘禁する政府権力を与えました。これらの権力は、広く政府の批判者を沈黙させるために使用され、けっして撤廃されることはありませんでした。憲法は、マレーシア君主制の議会、国におけるマレー人の特別な地位、あるいは、母国語としてのマレ-語のステータスでさえ、違法のどんな批判でも行なうために変更されました。

1971年に議会が再召集され、新政府連立政権、国民戦線(Barisan Nasional)が結成されました。これは、UMNO、MCA、MIC、非常に弱体化したGerakan、そして、サバ州とサラワク州の地域政党を含みました。DAPは唯一の重要な野党として外部に置かれました。PASもまた戦線に加わりましたが、1977年に追放されました。アブドゥル・ラザクは1976年、彼の死まで公職に就きました。彼はダトッ・フセイン・オンDatuk Hussein Onn(UMNO創立者Onn Jaafarの息子)、その後、1981年以来教育相で、そして22年間権力を握ったマハティール・ビン・モハマドMahathir bin Mohamadによって成功しました。

ここ数年に、論争の的になっている新経済政策(それは、トゥン・アブドゥル・ラザク首相によって始められ、マレー人を優遇することでマレー人の教育と経済状況の向上を図り、貧困の撲滅と人種間の経済格差を縮小し、国全体を引き上げていこうとするもの、他の民族グループと比較して、ブミプトラbumiputras(”土地の子”、しかし常に先住民ではなく、大多数のマライ人を含む)を経済の”パイ”のシェアに比例して増加させるように意図され、ブミプトラ政策と呼ばれています。)は、マレーシアの経済と社会の急速な変換につながった適所に置かれました。マレーシアは以来、総合的な経済発展をすべての人種の平等な参加を促進する政治的、経済的政策に結びつけることを試みた行政制度で、敏感な民族の政治的バランスを維持しました。