05 June 2013

マレーシアの歴史 18~20世紀

イギリス植民地支配:海峡植民地

16世紀初めのポルトガルのマラッカ占領は、ヨーロッパの勢力による東南アジア植民地化の起点となりました。とはいえ、ポルトガルやオランダは、もっぱら港市マラッカを交易拠点として確保することに関心を注いでいました。こうした植民地支配の形態が変化するのは、19世紀に入ってからです。

アンボン事件(1623)後、イギリスは東南アジアから撤退し、インド植民地の経営に専念していました。しかし、イギリスの商人は17世紀以来ずっとマレー海域に現れていました。イギリスが到着して初めて、ヨーロッパの勢力はマレーにおいて完全に明白になりました。

19世紀半ば以前は、この地域でのイギリスの関心は、領土の支配には殆ど興味なく、主に経済でした。既にインドで最も強力な植民者となり、彼らは東南アジアの方へ新しい資源を探していました。イギリスの船での中国貿易の成長は、その地域での拠点に対する一行の欲求を高めました。幾つかの島はこの目的に使用されました。しかし、最初の永続的な獲得は、1786年にクダのスルタンから借りられたペナンでした。これに続き直ぐ後に、ペナン(Province Wellesleyとして知られている)の向かい側の本土の領域のブロックを賃貸しました。1795年、ナポレオン戦争時、イギリスはオランダの同意を得て、そのエリアに関心を持つと考えられるフランスに先んじてオランダ領マラッカを占領しました。

1805年 イギリスの知事スタンフォード・ラッフルズStamford Rafflesがペナンに派遣され、ペナンで積んだ経験が後のシンガポール建設の参考となりました。1815年、マラッカがオランダに返還された時、スタンフォード・ラッフルズは代替の拠点を探しました。そして、1819年、トーマス・ラッフルズはシンガポールの地政学上の重要性に着目し、ジョホール王国の内紛に乗じて、ジョホール王国のスルタンからシンガポールを獲得しました。

1824年、マラヤ(マレーシアの以前の名前)でのイギリスの覇権は、イギリス・オランダ両国にて、マレー半島 (マラッカ海峡) を中心とする地区の勢力範囲を定めた英蘭条約締結により正式なものとなりました。この条約にともない、イギリスは植民地のスマトラ島西海岸のベンクーレンBencoolenとオランダのマラッカを交換しました。オランダはマラッカから撤退し、マラヤでの全て利権を放棄、シンガポールとマレー半島はイギリスの勢力圏とされました。一方、スマトラとシンガポール海峡の南側のリアウ・リンガ諸島は、オランダの勢力圏とされました。

当時、マレー半島南部からリアウ・リンガ諸島までの地域とスマトラ東岸の一部は、ジョホール・リアウ王国の支配地域でした(ラッフルズは、この王国の王位継承紛争に介入して、シンガポールを獲得した)。したがって、同条約は、イギリスとオランダによるジョホール・リアウ王国のジョホール王国とリアウ・リンガ王国への分裂をも意味しました。ブンダハラ・アリは事実上パハンの支配者となりました。なお、マレーシアとインドネシアの国境線は、このときのイギリスとオランダの勢力圏の確定に起源します。

1826年 イギリスとシャムがバーニー条約を締結し、イギリス領マラッカ海峡植民地が成立しました。マラッカ、ペナンは、他の植民地保有国の時間的独占保有を破ること、そして、それらを大規模な貿易拠点にすることを企てて、自由港として築かれました。1832年、イギリスに支配されたペナン、マラッカ、シンガポール、および、ラブアン島は、海峡植民地の直轄植民地として形成され、それらがロンドンのコロニアルオフィスColonial Officeに移管された1867年まで、東インド会社の下で一等に管理されました。

それらは、イギリスがマラッカ海峡を経由するすべての貿易をコントロールすることを可能にしました。イギリスの影響は、シャムの領土拡張主義(イギリスはそれに対して役立つ釣り合いおもりを整備した)のマレーの恐れによって増加されました。19世紀の間中、マレーのスルタンはイギリスと連合する利益と優れたイギリスの文明のために、大英帝国に彼ら自身を提携させました。

イギリスは、”海峡植民地”の領有後、その交易を促進するべく、周辺地域で海賊活動の鎮座に当たるなど、ヨーロッパ流の支配を在地社会へ持ち込みました。ただし、マレー半島地域に関しては、イギリスは政治介入を避ける方針を堅持していました。


18~19世紀のマレー半島

ペナンとマラッカ以外の西マレーシアの王国は、イギリス支配期以前に形成されていた王国に起源します。そのうち、ペラとクダ以外の7つの王国は、18世紀以降にジョホールやジョホール・リアウ王国から自立し、独自の王国を形成しました(マラッカ王国時代に同名の王国が存在したものもあるが、それらは18世紀以前に解体した)。こうした諸王国の自立が示すように、18-19世紀のマレー半島では、王国間あるいは王国内で紛争が頻発しました。

19世紀はマレー半島の経済開発が進展した時期です。ペラのラルートを中心としたスズ鉱山開発、ゴムのプランテーション開発など、この時代には、後のマレー半島の経済ともかかわりを持つ開発が進められました。ヨーロッパへのマレー半島の経済的重要性は、18世紀に急速に成長しました。中国とイギリスの間の茶の貿易の急成長は、茶箱の外形に使われた高品質のマレーの錫の需要を増加させました。 マレーの胡椒もまた、ヨーロッパで高い評判を得ていました。一方、クランタンとパハンには金鉱がありました。

マレー半島は、伝統的に人口の希薄地域でした。錫と金の採掘やゴムのプランテーションの成長、および、それに関連するサービス産業は、労働力不足を補うため、外国人移民を必要としました。スズ鉱山労働者となった中国人移民、ゴムのプランテーションの農園労働者となったインド人移民はその典型です。

最初にアラブ人、および、インディアン、後に中国人は町を植民地化し、すぐに経済活動を支配しました。これは、次の200年間、マレーの社会を特徴づけたパターンを確立しました。- 農村部のマレー人たちは、裕福な都市の移民コミュニティー、彼らの権力者スルタンの支配下で、ますます抵抗することができませんでした。

20世紀初期には、ジャワの農業労働者もマレー半島に移民しました。移民は、マレー半島では決して珍しい現象ではなく、17世紀後半のミナンカバウ人やブギス人移民の先例もあります。しかし、19世紀以降の移民の流入は、従来都市部に限られていた多民族社会を農村部まで拡大し、また、在地社会の民族別人口構成を大きく変化させました。こうしてマレー半島は、”複合社会”の度合いを深めていきました。この19世紀以降の人口構成の変化は、後の民族運動の展開に大きな影を投げかけることになります。


イギリス植民地支配:マレー半島(マラヤ)

1848年、ペラのラルートでスズ鉱山の開発が始まりました。海峡植民地でのスズ鉱業の商業的重要性は、半島上の貴族間の内紛につながりました。1861年、ラルートで中国人秘密結社間の抗争が発生し、マレー人貴族を巻き込み、ペラの王位継承紛争とも連動しました。また、1867年にはペラおよびスランゴールでも紛争が発生し、それはほかのマレー諸国やシンガポールの商人をも巻き込む紛争へ発展しました。こうして19世紀中頃のマレー半島は、慢性的な紛争に突入します。

こうした状況下で、国家の不安定化は、その地域の商業にダメージを与え、イギリスは海峡植民地の経済的利益を守るため、また慢性化した紛争解決のため、介入政策への転換が必要と決断します。イギリスが積極的な介入政策へ転じるのは、1870年代半ばでした。

1874年、イギリスはペラとパンコールPangkor条約を締結しました。イギリスはペラの紛争解決に乗り出したのを皮切りに、マレー半島地域に対して積極的な介入政策を展開しました。イギリスはスルタンに助言し、直ぐに彼らの王国の実行支配者となった「レジデント」を任命し、介入したマレー諸国と個別に条約を締結しました。これらの「レジデント」はマレーの宗教および習慣で行うこと以外のすべてで権力を掴み、イギリス人理事官を通した間接統治をマレー諸国に認めさせました。イギリス領マラヤの成立です。

ペラはイギリス人理事官の監督に同意する、最初のマレー国家になりました。1910年までに、マレー世界におけるイギリスの支配パターンが確立されました。海峡植民地は、ロンドンのコロニアルオフィスColonial Officeの監督下の知事に管理された直轄植民地でした。植民地の人口のおよそ半分は中国人でしたが、全ての住民は人種にかかわらずイギリス国民でした。イギリスの「レジデント」を受け入れた、ペラ、スランゴール、ヌグリ・スンビランとパハンの最初の4王国は、マレー連合州Federated Malay Statesと名付けられ、法律的には独立していますが、1895年、それらは名前のほかに全部、イギリスの植民地にした統監Resident-Generalの下に置かれました。1909年、マレー連合州に連合参事会議が設置されました。

非マレー連合州(ジョホール、クダ、クランタン、プルリスとトレンガヌ)は、イギリスの「レジデント」の要請に長い間は抵抗できませんでしたが、少し大きめの独立性を持っていました。ジョホールだけは、近代化とイギリスと中国の投資家に法的な保護を与えることに対し抵抗しました。1909年、シャム王国は英泰条約によって、既にイギリス人理事官を持っていたクダ、クランタン、プルリス、および、トレンガヌをイギリスへ移譲することを強いられ、4カ国はイギリス保護国となりました。

ジョホールはイギリスの最も親密な同盟国として、マレーの国事でスルタンに自身の内閣を任命する権利与えた成文憲法の特権を持っていました。しかし、スルタンは通常、イギリスに最初に相談するよう気をつけていました。ジョホールのアブー・バカルAbu Bakar国王とヴィクトリア女王は個人的に知り合いで、お互い対等と認めました。1914年、アブー・バカル国王の後継者Ibrahim国王はイギリス人理事官を受け入れ、ジョホールもイギリスの保護国同然となりました。こうして20世紀初めには、マレー半島はイギリスの支配下におかれました。いわゆるイギリス領マラヤの成立です。


イギリス植民地支配:サラワク、北ボルネオ、ブルネイ

19世紀後半には、イギリスはボルネオ(オランダの支配は確立されていなかった)の北岸の支配までも獲得しました。半島とボルネオの開発は、19世紀まで一般的に別々でした。この地域の東部(現在のサバ州)は、スペインのフィリピンの家臣のスールーSulu国王の公称の支配下にありました。残りはブルネイのスルタンの領土でした。

1841年、イギリスの冒険家ジェームズ・ブルックJames Brookeは、ブルネイ国王がブルネイの属領サラワクの反乱を鎮圧するのに協力し、見返りに王(Raja)のタイトルとサラワク川地区を統治する権利を受け取りました。1843年、ジェームス・ブルックはサラワク各地のイバン族制圧を開始しました(~1849)。1846年、彼のタイトルは世襲的なものと認められ、そして、"白人王”(White Rajah)は独立国家として認識されたサラワクを支配し始めました。これがサラワク王国の起源です。その後、彼はブルネイの領域を侵食し、サラワク王国の領土を拡張していきました。

19世紀後半には、ヨーロッパ列強の関心が、北ボルネオ(現マレーシアのサバ州)に集まりました。租借権をめぐる紛争の末、結局、オーストリア男爵オーフェルベックとイギリス人アルフレッド・デントの手に渡り、彼らは北ボルネオ開発の新会社を設立しました。イギリスは、この会社に特許状を下付し、北ボルネオ特許会社が成立しました(1881)。北ボルネオ特許会社は、英領北ボルネオの領土の知事と議会を任命する支配権を与えられました。それはロンドンのオフィスから規定されました。そのステータスはイギリスの保護国のそれに似ていました。そして、サラワク王国のように、それはブルネイの領域を侵食し、領土を拡張していきました。1888年7月、北ボルネオ特許会社により統治されるイギリス保護国、北ボルネオが成立しました。

スペインは、スペイン領フィリピンのサバへのクレームが続いて起こるのをベースに、スールー諸島の領土損失を認めませんでした。1885年、イギリスは、ドイツ、スペインと協定を結び、北ボルネオはイギリスの勢力圏、スールー諸島はスペイン領と確定しました。そして、イギリスはサラワク、北ボルネオ、ブルネイを保護国としました(1888)。そして、1891年には別の英蘭条約で、イギリスとオランダがボルネオにおける国境を確定しました。こうして19世紀末までに、ボルネオ北部はイギリスの支配下に入りました。


人種間の関係

いくつかの植民地支配とは異なり、イギリスは常に主に経済の利害関係としてそれらの帝国を見て、その植民地はイギリスの株主のために利益を出すことを期待されました。マラヤの明らかな魅力は錫と金鉱山でしたが、イギリスの農園主は直ぐに熱帯のプランテーション作物-タピオカ、ガンビア、コショウ、コーヒーで実験し始めました。しかし、1877年にゴムの苗木がブラジルから持ち込まれると、ゴムはヨーロッパ産業界からの急増する需要により活気づけられ、すぐにマラヤの主要な輸出品になりました。ゴムは後に輸出の稼ぎ手としてパームオイルにつながりました。これら全ての産業は大規模かつ統制のとれた労働力を必要とし、イギリスはマレー人を信頼できる労働者と見なしませんでした。その解決は、インド(主に南インドのタミル語スピーカー)からのプランテーション労働者の輸入でした。鉱山、製作所、および、波止場はまた中国南部からの移民労働者の激しい流入を引きつけました。1857年にスズ鉱業の中心地として設立されたクアラ・ルンプールと同様に、シンガポール、ペナン、イポーのような地区は、直ぐに大多数が中国人となりました。1891年にマラヤで最初の国勢調査が行なわれた時、ペラとセランゴール(主にスズ鉱業の州)は中国マジョリティーを持っていました。

殆どの中国人が貧困に到りましたが、それにもかかわらず、勤勉と倹約に対する彼らの信念、子どもたちの教育と儒教の家族階層制度維持の重要視、同様に、共済組合("Hui-Guan" 會館、或いは、中国のさまざまな地域から名目上の地理的な加入を持つ非営利団体によって実行された)の緊密なネットワークを持つ自発的な連結は、すべて彼らの繁栄に貢献しました。1890年代、クアラ・ルンプールのKapitan Chinaのタイトルを保持したヤップ・アロイYap Ah Loyは、鉱山、プランテーションおよび店のチェーンを所有し、マラヤで最も裕福な人でした。マラヤの銀行、および、保険業は、スタートから中国人によって実行され、また、中国企業は通常ロンドン商会との提携で、すぐに経済上の締め付けを受けました。マレーのスルタンは彼らの手段の範囲を超えてよく費やす傾向があったので、彼らは中国の銀行家にすぐにお世話になりました。そして、これは中国人に経済的影響力と同様に政治的な影響力も与えました。最初は中国人の移民はほとんどが男性でした。そして、多くは財産を作ったときにホームへ戻るつもりでした。多くはホームへ戻りましたが、さらに多くはより長く滞在しました。最初、彼らはマレー女性と結婚し、Sino-Malayans、或いは、baba peopleのコミュニティを作りましたが、すぐに彼らは中国の花嫁の迎え始め、永久的なコミュニティや学校や寺院を設立しました。

インド人は中国人と異なり、彼らは主にゴム農園で働く年季奉公労働者として来たので、最初はそれほど成功せず、中国人が持っていた経済的機会をほとんど持ちませんでした。彼らはヒンズー教徒とイスラム教徒の間で、また、言語やカースト制度のラインに従って分割されたので、彼らはまた結束の弱いコミュニティーでした。インドの商業用・知的職業階級は20世紀初期に現れましたが、大多数のインド人はゴム栽培地域の田舎の少数民族居住地区に住み、貧しく、無教養なままでした。

伝統的なマレー社会は、イギリスへの政治的主権と中国人への経済力の両方の損失に対処するのに大変苦労しました。20世紀初頭まで、マレー人は自分の国で少数派になる可能性があるように見えました。イギリス人と中国人の両方と協力者と見られていたスルタンは、特に西洋の教育を受けたマレー人の増加の中で、彼らの伝統的な威信のいくつかを失いました。しかし、農村部のマレー人の大半はスルタンを崇敬し続け、彼らの威信はこのように植民地支配のための重要な支柱でした。マレーナショナリスト知識人の少数組は、20世紀初頭に登場し始め、また、他の持ち込まれた宗教、特にキリスト教の知覚された脅威に対応するためイスラム教もまた復活しました。実際、多くの中国人はキリスト教に改宗しましたが、マライ人はほとんどありませんでした。西洋の思想に影響を受けなかった北部地域は、それらが残っているようにイスラム保守主義の拠点となりました。

マレー人の誇りへのひとつの慰めは、イギリスが彼らに警察と地方の部隊の地位の実質上の独占だけでなく、非ヨーロッパ人に開放された行政上の地位の大半を与えたことでした。中国人は、ほとんどが中国から教師を持ってきて、彼ら自身の学校や大学を建て支払いしている間、植民地政府は、1905年にマレーカレッジを開校し、また、1910年にマレー行政サービスを作成しマレー人のための教育を促進しました。 (大学は “Bab ud-Darajat” - 高位へのゲートウェイと称されました。)1922年にMalay Teachers College、1935年にMalay Women’s Training Collegeが続きました。これはすべては、マレーに属していたマラヤの公式のイギリス政策、そして、他の人種は一時的な居住者であることを反映しました。この見解は現実でますます一致せず、多くの将来のトラブルの種を含んでいました。

Malay teacher's collegeは、マレーナショナリズムと反植民主義者感情を育成した講義や著作を持っていました。これにより、それはマレーナショナリズムの発祥地として知られています。1938年、スルタン・イドリス大学Sultan Idris Collegeの卒業生イブラヒム・ヤコブIbrahim Yaacobは、クアラルンプールで若いマレー連合Kesatuan Melayu Muda (Young Malays Union or KMM)を設立しました。それは生まれに関係なく、すべてのマレー人の連合を提唱し、マレーの権利のために戦い、イギリス帝国主義に反対する英領マラヤで最初の民族主義的な政治組織でした。KMMが維持した明確な理想は、英領マラヤとオランダ領東インド諸島の統一を呼びかけたPanji Melayu Rayaでした。

第二次世界大戦前の年に、イギリスは中央集権国家間のバランスを見つけることとマラヤにおけるスルタンの権力を維持することに関わりました。マラヤに単一の政府を与える動きはありませんでした、実際、1935年に連邦諸国の統監Resident-General of the Federated Statesの地位は廃止され、その権力は個々の国家に分散されました。人種的典型の通常の傾向で、イギリスはマレー人を温和であるが素朴でやや怠惰、イギリスの将校の下でよい兵士になるが自治ができないとみなしていました。彼らは中国人を賢いが危険であるとみなしました-実際、1920年代と'30年代に、中国での出来事を反映して、中国国民党(Kuomintang)と中国共産党はマラヤで中国人の町に一定の騒動を導いたライバルの秘密の組織を構築しました。イギリスはマラヤの国家と人種の異種のコレクションが単独でひとつの独立した国家になることができる方法はないと考えました。